福岡県宗像市のひろ歯科・矯正歯科医院

福岡県宗像市のひろ歯科・矯正歯科医院のブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ラグビーづながリ

昨日のサッカー日本代表、とても残念でした。

泣くな!駒野!!前を向け!!!

心の中で、絶叫しました。


前評判の芳しくなかった日本代表でしたが、チームワークのよさで、予選を突破したのは見事でした。

私は、小学校、中学校とサッカーをしてました。(高校1年の夏までは、サッカー部に所属してました。)丁度、マラドーナ世代?です。
ハイテンションで選手より目立っている監督はさておき、今回の日本代表の活躍には、自分の中でも多くのことを考えさせられ、学ぶことが出来たと思っています。

自分が弱い、下手くそだと思ったら、チームで一致団結して、一丸となって同じ方向に向かって闘う。

まさしくサッカーの日本代表が、このことを実践したことで、予選グループ最弱と言われながらも、見事に突破することのできた大きな要因ではないでしょうか!

歯科でも、1人の天才ドリブラー、又は、ファンタジスタ、などで、一瞬の局面は打開できるかもしれませんが、歯科医療における、本当の勝者になれるのでしょうか?
衛生士、受付、助手などのスタッフ、並びに家族との、高いレベルでの一体感と、チームワークの必要性を痛感してます。

院長の私1人では、闘えません。

ひろ歯科は、組織で闘います!!



ところで、今日、大学の後輩が医院の見学にきました。


                    DSC_0269_convert_20100630154653.jpg
 
奥様と同伴です。
来年に開業予定らしいです。
昨日は、天神のイムズで、吉川先生たちと、サッカー観戦で盛り上がったみたいです。

親愛なる、デビ後輩へ。
サッカーと同様に、歯科医療も組織が大切です。チームプレーに徹することで、勝利にうん~とちかづくのではないでしょうか?
(歯科医療での勝利とはそれぞれのドクターの価値観により異なる物となるでしょうが、、、)

組織づくりの最初は、家族です。嫁さんです。
大事にすること、相談することです。一致団結です。

チームの内紛が取り上げられ、1次リーグで敗退した、フランス、カメルーン、イングランド(予選は突破しましたが、チーム内のゴタゴタが報道されてました)のようになりたくなければ、とるべき道は示されるはずです。


また、いつでも遊びによって下さい。



それにしても、監督の評価は、シビアですよねー。マスコミも僕ら、サポーターもですけど、、、

院長の評価はどうでしょうか?、、、








  1. 2010/06/30(水) 16:43:03|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

コメント

ありがとうございました

昨日は どうもありがとうございました。
全てにおいて 最大の 気配りと工夫 そして 気合い
が感じられました。

私も気合いをいれてがんばりますので 今後とも宜しくおねがいします。
  1. 2010/07/01(木) 14:43:04 |
  2. URL |
  3. N-J #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hiroshikaiin.blog110.fc2.com/tb.php/58-811af9c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。