FC2ブログ

福岡県宗像市のひろ歯科・矯正歯科医院

福岡県宗像市のひろ歯科・矯正歯科医院のブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

CTについて

2月18日の第3水曜日は、ひろ歯科は勉強会出席のため、午後は休診させていただきました。

患者さんにはご迷惑をかけ申し訳ありません。

今回は、スタッフ一同、中間市の三阪歯科に移動して、「CTの読影と解析について」の勉強です。
 
今回の講師は、横河マテリアライズの米田さんです。

昨年より、ひろ歯科は、CT撮影の解析ソフトを、横河マテリアイズの sim-plant を導入し、臨床に役立てています。
          DSCN2422.jpg        DSCN2423.jpg
 
CT撮影のメリットを最大限に活用できるのは、インプラント埋入時の診断です。

危険部位は、今まで、2次元のレントゲンのみの診断で行わなければならず、どうしても消極的にならざるをえませんでした。

                         DSCN2424.jpg
 
ひろ歯科では、5年ほど前より、リスクの高い部位に関しては、CTの撮影を患者さんにお願いしていました。

ただ、sim-plantを導入するまでは、ドクターはその画像を読影ができますが、患者さんに説明する際などは、専門的すぎて、なかなか細かいところなどが伝わらないことが多いと感じていました。
       DSCN2425.jpg              DSCN2426.jpg
その後、色々CT解析のソフトを試しましたが、昨年より、sim-plantを本格的に購入し使用しています。

          DSCN2428.jpg            DSCN2429.jpg
     
滑らかな3D表示で、患者さんにプレゼンはバッチリです。    

また、ひろ歯科のスタッフでも簡単に取り扱えます。 
                        DSCN2430.jpg

ひろ歯科では、インプラントを希望される患者さんには、CTの撮影をお願いしています。

安心、安全なインプラント治療には、すでに欠かすことのできないステップと考えています。
CT撮影は、近くの医療機関にお願いしています。ご協力お願いします。

最後に、米田さん、長時間、講義とマンツーマンの指導ありがとうございました。

  
             
  1. 2009/04/19(日) 12:31:48|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

コメント

久し振り!

村田先生、相変わらず元気に頑張っていますね。
私も負けないよう、勉強します。
またSIMPLANTについて教えてくださいね。
  1. 2009/03/07(土) 10:28:51 |
  2. URL |
  3. ニイドメ #fLo0s.yk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hiroshikaiin.blog110.fc2.com/tb.php/33-22d7c9bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。